愛してるが故に…Z30ほんとこれヤダ!って部分を話したい

愛してるが故に…Z30ほんとこれヤダ!って部分を話したい

僕の愛機になってくださったZ30さん。Kiss M、Z5に続き撮る楽しさを教えてくれる良いカメラだなぁって感じながら使っています。

使っていて良いなぁってこととかたくさん書きたいとは思うのですが、良いとこって買うか悩んでる時とかだとたくさん見つけられるんですよね。でもほんとは逆のこれちょっと、って感じてしまう部分の方が実は大切だったり。

以前買ってまだ間もないときにビミョーなとこを書いていましたが、しばらく使った上であらためて「ココは…」と感じる部分があったので、そのあたりを書いてみたいと思います。

ボタンのクリック感

1つ目は、ボタン類のクリック感です。Z30はRec.ボタンをのぞいて全てのボタンにクリック感があります。

確かに押した時に「ボタンを押したぞ」感が出るのですが、設定内容はモニターで全て見られるので正直クリック感なくても問題ないです。むしろ動画録画中の操作時に困ります。

静かな場面での録画中にFnボタンを押したい時や、AE-L/AF-Lボタン、マルチセレクターなど、ボタンを押した時などにクリック音がしてしまいます。(※僕のZ30はFn1に音声操作、AE-L/AF-Lに情報表示OFFを入れています。)個人的に、マイクのボリュームを急遽調整したい時やフォーカスポイントを変えたい時に非常に困るんです。

また、それ以上に困るのがMFで撮影する時にフォーカスを合わせ拡大縮小をする時です。クリック感があることでブレにが出やすく、さらに雑音としてクリック音が出てしまう。ジョイスティック(サブセレクター)がないのでフォーカス位置をマルチセレクターで操作しますがそこでまブレやすくなってきます。

こうしたこともありクリック感正直いらないなって感じています。

カスタムに設定ができない機能

(Z30というか、Z5などEXPEED6機は多分全部カモ??な話)

カメラをより使いやすくするためのカスタム機能。iメニューやカスタムボタン、マイメニューを駆使して自分だけのカメラ設定に近づけていくことができますが、この機能は出来ないのか…って落胆してしまうことが結構あります。

例えば、Fn2に電子手ブレ補正のON/OFFを入れておきたいって思い設定しようとすると登録する事はできず、それ以外の18種類の機能しか選択することができません。AE-L/AF-Lボタンでは9種、OKボタンには3種の機能しか選択できず、レンズ側含めてカスタムボタンも8種程のボタンしか設定の変更ができません。iメニューにも、AF追従感度やAF追従速度の設定を入れようとすると設定できず、マイメニューにしか設定できません。

こんな感じで、カスタムして自分だけの、自分が最も使いやすい設定にしたいと思ってもできない設定が多すぎます。

Fn1とFn2で謎に制限される機能

(Z30というか、Z5などEXPEED6機は多分全部カモ??な話2)

考えに考えぬいた結果WBの項目をFnに設定すると、今度はiメニューに入れていた時にはできたのに、カスタムボタンに設定してしまうとできなくなってしまう機能があったりします。

WBをFn1,2にしてコマンドダイヤルを駆使して素早く変更することができる!と思って設定したら、iメニューに入れている時にはできた色被りの補正が全く操作できなくなってしまいます。ピクチャーコントロールなんかだとコントラストや明瞭度、濃度などを調整できなくなってしまいます。

せっかく設定したのに使ってみたらできなくなって正直ヤダなぁって感じています。

ファームウェアで追加された赤枠大きすぎる

23/5/10にファームウェアVer.1.10公開され、結果録画中に赤枠表示できる様になりました。今まではRecランプとモニター上左上の赤いボタン表示で色表示されていましたが、モニター上の枠に赤枠が表示がされるようになります。

確かにぱっと見ですごくわかりやすくなるのですが、如何せん赤枠が太すぎて。そして枠の太さも調整できません。ただでさえ小さいカメラのモニターに太い赤枠が出てくるので、撮影中の映像がとても見辛いです。

ちょっとでも良いから改善してほしい

Z6ⅡのファームウェアのバージョンもまだVer.1.50だったりと、Z9以外の更新がなかなかされず置いてきぼり感もありますが、少しずつでも良いのでZ30はじめ他の機種も良くなっていったらなぁって思います。

まだ買っていないで迷ってる方には、少しでも参考になってればいいなって思います!