鎌倉に行って春を見たり撮り歩いたり、おさんぽしてきたのでその日記をつけてみる

鎌倉に行って春を見たり撮り歩いたり、おさんぽしてきたのでその日記をつけてみる

みなさんは「春が来た」って感じる瞬間はどんな時ですか?

僕にとって「春」を1番感じるのは桜あたりが咲いている時です。

先週?あたりに鎌倉に妻と2人で「春を撮り歩きたいね」ってことで行ってきました!何度か行ってるのですが、鎌倉ってカメラ片手のお散歩するのに向いてるのかすごく楽しいですよね!

そんな鎌倉散歩で綺麗だったなっていうのを日記見たく書き連ねてみようと思います(笑)


「春」を感じれて僕の春への熱は燃え尽きた

鎌倉ついてすぐは段葛あたりから歩いてそのまま北鎌倉駅方面に歩いて撮り歩きました。

みんな段葛の桜並木をたくさん撮ってたりしてて人の数凄かったです。若干ずれちゃったので葉桜が目立ち気味だったのですがそれでも花弁が散って風で舞う瞬間はすごく綺麗でした!

(余談ですが、お昼は毎回「あら珠」ってお店でとんかつを食べてます。ほんとマジうまなので是非そこへ行ってみてください!!)

そのまま鶴岡八幡宮の庭園にも入ってみました。(実は初)牡丹は時期もあってかあんまり咲いていなかったんでちょっとショックだったり、、、。と思ったら1輪だけ綺麗に咲いてて撮ることができました!ヨキヨキ

あとはひたすら桜や桜を中心に何かを撮る感じにパシャパシャしてました。ほとんど同じような桜の写真ばっかり撮ってたのに不思議と疲れなかったのはなんでですかね?短い春にしか撮れない!っていうのがそうさせてるのか、それとも綺麗なものを撮ってるからそう感じるのかな??

撮ってて気づいたんですが、桜といえば薄いピンクの色を真っ先に思い浮かべていました。でも実際は濃いピンクや白色の桜もあるわけで。種類が違うのかな?もう少し花について詳しくなったら見たり撮ったりするのも楽しくなるのかもと思ったり。

いつか自分の撮った花の写真だけで「自分の 自分による 自分のためだけの フォトブック」を作るのも面白そうですね!その時はまた記事にしてみようと思います(笑)

「枝垂れ桜」って見た事ありますか?多分他の桜と比べてあんまり咲いてるとこ見たことないですよね?

僕思い返してみても今までの人生で見た記憶が全くなかったんですよね。

今回撮り歩いててしっかり咲いてる生の枝垂れ桜を初めて見ることができました!

他の桜は木場の方とかでも見れてましたし学校に植えてあるのも定番でよくみてきましたが、今回枝垂れ桜をみて一気にテンションが上がっちゃいました。なんていうんですかね、すごくこう………うん。綺麗、そう「綺麗」なんですよ!!(語彙力)

いろいろ撮りかたを試行錯誤した結果下から広がって落ちてくるように切り取ることにして撮影しました。ボケ加減ですごく悩んで結果どっちもボケてるのとボケてないのを切り取って多分気持ち悪いほどホクホクした笑顔でいたと思います(笑)


実は初?な鎌倉五山の建長寺と東慶寺

枝垂れ桜の写真もそうなんですが、多分今回初めて建長寺に行ってきました。

せっかく行ったんだったらしっかり書きたいんですがあまりレビューできなくって。

というのも、広いんですよココ…。奥にハイキングコースがあって登り坂になってるっぽくって体力的にも荷物的にもさすがにこれは無理でしょって話していくのは断念しました(苦笑)

いつか軽装の時に登ってみたいような登ってみたくないような、、。

東慶寺は北鎌倉駅からすぐのとこで建長寺の半分にも満たない敷地なのでサクッとみれました。

京内は奥にお墓があるのであまりいろいろ撮りたい!って方には向かない印象でしたが、特に入り口手前の苔は綺麗でまるでジブリを連想させる雰囲気でした。雰囲気出した写真が好きな方にはすごく向いているかなって思います!

他のカメラマンの方が一生懸命縦構図で撮ってるのを横から観察してました(笑)


次回はは紫陽花撮りにいくぞい!

そんなこんなで今年の僕の中の「春」は無事終わりを迎えました。

都内の桜はもう葉っぱだけになってたりで次にあのピンク色を観れるのは来年になりますね!来年もいい感じの写真をたくさん撮りたいところ。特に風景ほとんど撮れてないから風景写真中心にやりたいなぁ。

でも行ったばっかりになっちゃいますが、鎌倉には梅雨〜夏時期にはもう1度行こうかなって思ってます。

まだまだ調べたりてないのですがどうやら紫陽花が結構綺麗に見れて手水場が紫陽花で彩られたりするとかしないとか…。キニナル!

暖かくなってきてほんとすぐですがしっかり逃さないように調べてまた鎌倉へ舞い戻りたいと思います(笑)