今まで行けなかった場所にも行きたい!MARIN BIKES【NICASIO SE】

今まで行けなかった場所にも行きたい!MARIN BIKES【NICASIO SE】

おひさしぶりでございます。

更新ずっと止まってしまっていました。言い訳をすると夏の暑さにやられてほとんどのことが手につかなくなってしまっていました。ごめんなさい!

と、いうわけで。今回は新しく買ったものの報告と紹介をしようと思います。

今回紹介するのはコーヒーの器具やカメラ関係の機材でもなく…、MARIN BIKESのクロスバイク【NICASIO SE】です。

なんで急に自転車を買ったの?

21年春にカメラを買ってからそれまでよりも足が軽くなり、色々な場所へお出かけして撮り歩いたりして来ました。当ブログでもお出かけしたことなどチョビチョビ書いてましたね。

とても楽しい時間を過ごせていたのですが、だんだんと出かける先を決めるのに悩んでしまうようになって来ました。実は僕、車の免許を未だにとりに行っておらず、必ず電車でお出かけしていたんです。そのためか出かける先も同じ場所を何度も行く事になって来たりして撮影意欲も削がれてしまいました。

最初車買って出かけられるようにすることも考えたのですが、そうすると免許とって車買って…とお金はもちろん、時間もかかってしまい前向きになれず。

そうして悩んだ結果、買ったらすぐに乗れる自転車に惹かれました。運動不足も解消したかったこともあるかもです。同時に、以前父に譲ってもらっていたキャンプ道具を使ってキャンプもしてみたかったので、自転車を買う事に決めました!

NICASIO SEはこんな自転車!

かんたんな見た目とか

今回僕が購入したのはMARIN BIKESのクロスバイクで、NICASIO SEというモデルのBLACK EDITIONよりMAT.BLUEを選びました。

NICASIO SEの「SE(Special Edition)」はMARIN BIKESが日本向けに出しているモデルの意味で、同メーカーのNICASIOを日本人向けにフラットバーにして設計した物だそうです。

フレーム材質はクロモリ(鉄)で出来ており、重量はあるものの振動吸収性に優れる仕様になっています。

日本向けモデルの為、(頭が隠れてしまっていますが、)MARINのクマが持っている旗が日の丸になっています。

ヘッドチューブにはクマの横顔が象られたエンブレムが配置されています。

ダウンチューブにはメーカー名「MARIN」の文字が記載されています。

写真ではハッキリと記載されていますが、実際に実物を見るとあまり目立たず控えめな印象を受けます。

グリップがつかみ易い

グリップは標準でエルゴグリップになっています。このグリップのおかげで漕いでいて手が疲れにくく、ハンドルの操作もすごくし易く感じます。

自転車に乗ったのは数年ぶりでクロスバイクに乗るのは初めてでしたが、ハンドルの取り回しがし易いことであまり恐くなく乗ることができました。

ナローワイドチェーンリング搭載

チェーンリングは「ナローワイドチェーンリング」になっています。

「ナローワイド」とは、薄い歯と厚い歯が交互に並んでいるものを指し、これによってチェーンがチェーンリングから落ち難くなるそうです!

ギアは安心のSHIMANO製

NICASIO SEのギアはSHIMANO製になっています。モデルはALTUSで、どちらかというと安価なモデルですがSHIMANOの安心感は感じられるかなと思います。

スプロケットは11-32T8段変速となっています。前側は42Tの変速なしなので、乗り慣れていない僕みたいな人でも気軽に扱える仕様に感じました!

油圧ディスクブレーキで雨の日も安心

ブレーキはTEKTORO油圧色ディスクブレーキを搭載しています。

握力がなくてもブレーキし易い様で、雨の日にも自転車に乗りたい方には嬉しい仕様かもしれませんね。

SHIMANO製のものと比べると性能は落ちてしまう様ですが、そもそも雨の日に自転車に絶対乗らないマンでそこまでスピードも求めていなかった僕にとってはこれも充分過ぎる様に感じました!

NICASIO SEの目玉 WTBのHORIZON

NICASIO SEの1番の目玉となる部分、それはWTBのタイヤHORIZONを標準で履いていることです。

このタイヤは650×47cのロードプラスの規格だそうで、その分厚さからクッション製がありフレームと合わせて乗り心地が良く感じる様になっています。

正確にはOEM品なので、純正のものと比較するとチューブレスにしたりは出来ないそうですが、通常購入すると前後合わせてだいたい2万円いかないくらいのお値段になるのですごくお得ですね!

複数のダボ穴で積載力も

フレームには各所にダボ穴が設置されています。

その為、キャリアやケージを取り付けることで積載力を引き上げることもできます。

NICASIO SEに乗ってカメラ/コーヒーライフをもっと豊かに

NICASIO SEでまだ3回くらいしかお出かけ出来ていないのですが、思いの外楽しくって新鮮な気持ちになりました。

少しずつ距離を伸ばして今まで行けなかった場所の写真を撮ってみたり、外でコーヒーを入れてみたり、自転車でキャンプツーリングもできる様になったらいいなと考えています!