夫婦で江ノ島駅まで走って行ってきたのでその記録(境川➡︎片瀬江ノ島駅➡︎引地川➡︎大和市ふれあいの森)

夫婦で江ノ島駅まで走って行ってきたのでその記録(境川➡︎片瀬江ノ島駅➡︎引地川➡︎大和市ふれあいの森)

先月(2023年10月)末に急遽休暇が取れ、せっかくなので2人で江ノ島までサイクリングしに行ってきました。自転車を選んでいる最中、「江ノ島の方まで行けたらいいね〜」と話していたのもありやりたい事が1つ叶えられたかなと思います。

片瀬江ノ島駅までの道のりや帰りの道のりについて、走ってみた印象を道中の写真数枚上げつつまとめていきます。

境川ゆっくりロードより境川を沿って出発

朝5時半頃、高木道正山河畔林のあたりから出発しました。

境川ゆっくりロードはそこまで道幅広い方では無いながら通勤通学や散歩、ランニングなどの利用者も多い印象です。当日はまだあたりも暗く人通りも少ない時間帯でしたので、のびのびと気持ち良く走れました。

基本的には舗装路ですが、砂利道もいくらかあるのでまだ暗い時間帯に走る場合は少し注意しながら走った方が良いかと思います。

鶴瀬橋のあたりで境川ゆっくりロードは終了する様で、川沿いの道を少し進むと(目黒橋の辺りで)すぐ境川サイクリングロードに入ります。

境川サイクリングロードは場所によっては境川ゆっくりロードよりも道幅が狭い印象でした。東名高速道路のあたりでは見晴らしも良く無く対向車と接触する恐れもあるので、徐行すべきところはしっかりと見極めないといけないなと感じました。

境川親水広場で小休憩。往復で50km越えは夫婦共に初で正直大丈夫か心配でしたが、途中道路を渡ることもあり速くても15km/h程度のゆっくり走行だったのであまり疲れずにいられました。

小休憩まではよかったのですが、その後はしばらく正直走りずらい印象でした。というのも、入村橋から宮久保橋までの区間は通常の住宅地を通る道路になっています。また、道幅がそこまで無いながら車通りもあるのでサイクリングロード感覚でいくと余計に走りずらく感じるかと思います。

宮久保橋からまた境川サイクリングロードに入りますが、下分橋から新緑橋までの区間はまた通常の道路に入ります。新緑橋を過ぎたあたりからは今まで通りの道になり、ランニングを楽しむ方もちらほら見られるような走り易い道になります。今田遊水地のあたりは見晴らしも綺麗でなので走っていてとても気持ち良く走れました。

今飯橋を挟んだ神奈川県立境川遊水地公園内にある今田ポケットパークはサイクリストが小休憩撮り易いようにサイクルスタンドや自動販売機、公衆トイレが設置されていました。フォトジェニックなパークなのもある為休日は多くのサイクリストが利用するそうです。

公園から藤沢駅手前の鷹匠橋までは、町田より北川の境川ゆっくりロードや町田から片瀬江ノ島駅までの道のりの中で最も走り易い道のりでした。左右のフェンスには自転車のマークが象られているくらいで、愛車と一緒に写真を撮ってる方もいらっしゃいました。

片瀬江ノ島駅に到着

藤沢駅周辺で通勤通学中の方が多く、川沿いではなく街中を走る事が多くなりつつ片瀬江ノ島駅へ到着。

朝なので人通りも日中より少なく快適。帰宅に向けて西方向へ134号線をのんびり歩いてきました。

今まで江ノ島を渡るか、渡らずに引き返すかしていたので鵠沼海岸のサーフビレッジ側の方まで来たことありませんでしたが、鵠沼橋の歩道橋からみる江ノ島は片瀬橋から見る江ノ島よりも綺麗で良い景色でした。

引地川を沿って大和市ふれあいの森へ

鵠沼海岸歩道橋を渡り引地川沿いを走りました。海岸近くの龍宮橋から引地橋までは引地川緑道が続き、周囲に建つ家々の暖かな雰囲気もありのんびり通るには気持ちの良さそうな道が続いていました。3月下旬から11月中旬まで季節の植物が楽しめる道になっている様です。

城下側の休憩所で軽く小休憩。自動販売機や公衆トイレなどはありませんが静かなので気持ち良く伸びる事ができそうでした。トイレや自動販売機などが利用したい場合は、引地川を挟んで反対側に引地川親水公園があります。こちらは芝生広場や季節次第で桜や藤が綺麗な藤棚の回廊があるので、好みに合わせて休憩する場所を決めるといいと思います。

引地川沿いはサイクリングロードといった感じではなく、道幅は全体的に境川よりも狭いですが歩行者も少ない印象でした。休憩所手前や、引地川親水公園の先は砂利道が多いので、舗装路だけでは飽きてしまう方にはとても楽しく走れそうな印象でした。蓼川少し手前から川沿いから離れる事が多くなるので、厚木海軍飛行場手前と併せてマッピングをして走った方がいいと思います。

そんな感じで大和市ふれあいの森に到着。景色や道、自然など道中様々な楽しみ方ができて気持ち良いサイクリングができました。

おわりに

走ってみて、境川沿いよりも砂利道が多いので、グラベル好きなら引地川、そうでなければ境川が楽しく走れておすすめだと思います。

今回の僕たちは早朝発なのでお店がやっておらず特にどこにも寄らずに走りましたが、うまく時間を合わせて飯田牧場や江の島プリンなどに寄るのも楽しそうですね。