MARINのクロスバイク【NICASIO SE】を買った理由

MARINのクロスバイク【NICASIO SE】を買った理由

先日クロスバイクを買ったよ!ってことを書きました。今回はなんで数ある自転車の中からなんでクロスバイクを選んだのか。数あるクロスバイクからなんで【NICASIO SE】を選んだのか、について書いてみたいと思います。

クロスバイクを選んだ理由

スポーツバイクの類は一度も乗った事がなく、昔乗っていたものはホームセンターで売ってるお安いシティサイクルやママチャリでした。そんな感じで一切触れてこなかったジャンルなので当然イロハもわからず。今回買うのを決意したのを機に、サイクルショップに寄ってみたりネットでひたすら検索かけたりと調べまわってみました。

最初調べているうちに判明したのは、実は自転車にも結構な数の種類がある様だという事。

  • ロードバイク
  • クロスバイク
  • マウンテンバイク
  • ファットバイク
  • ミニベロ

etc.

たくさんある様で素人目だとパッと見違いがわからず、何が異なるのか理解するのに苦労しました。とりあえず自分自身のやりたいことはなんとな〜く固まっていたので、1つひとつ照らし合わせながら自分に合うタイプを絞っていきました。

運動不足を解消したい

今の仕事の大半がテレワークで移動は電車であったりし、流石に体力も少なくなたのを感じていたので運動不足なのを気にしていました。ディズニーに行くと5年前は休まずに乗りまくっていたのに今はとにかく休憩をたくさん挟んだりしています。なのでなんらかの形で運動不足を少しでも改善できたらなぁと思ったりしてました。

車を持っていない勢の僕が自転車を買うと、=メインの移動手段となるので電動自転車も考えたのですが、上記の理由から電動自転車は除いて選ぶ事にしました。

長距離でないくらいの距離を走りたい

電車メインの移動だと行きずらかった場所が非常に多くあり、だんだんと行く場所も被りだし外出も億劫に感じ始めていました。その為できる限り電車で行けないとこにもいきたかったので、ある程度距離の走れるもので選ぶ事にしました。

速さより安定感を重視したい

あくまで「自転車を趣味として始めたい!」ではなく、何処かへ移動する為の手段として「快適に自転車に乗りたい!」という希望が強かったので、乗り心地の良さそうな自転車はないか探しました。

もちろん速さを全く考えないでいてしまうとあまり遠くへ行けない様な気がしていたので、わからないながらもそのたりも意識して探していた気がします。

フラットバーにしたい

なんとなくですが、ドロップハンドルに対してガチ感のイメージをもっていました。

調べてみるとドロップハンドルのメリットはすごく納得のできるもので魅力はすごく伝わってきましたが、周りの景色を見ながらのんびりと乗りたいという思いや、フラットバーの安定感から、ドロップハンドルではないものにしたいなと思いました。

他にも日常での使用も兼ねたかったので、なんとなく高そうな雰囲気のドロップハンドルよりも気張らずにいれそうなフラットバーが良かったのもあるかもしれないです。

キャンプ道具を積載してお出かけしたい

個人的な希望として、自転車でキャンプをしてみたいというのがありました。

キャンプといえば大半の方は車ですし徒歩でキャンプしに行く方がいるのは知っていたのですが、その為に車を買うのと頑張って歩いていくのがハードル高く感じてしまっていました。自転車であれば安価にもう少し気楽に出来そうで、さらに日常生活で使えそうだったので自転車でキャンプをしてみたいと思いました。

なのでキャンプ道具を積みやすいかどうかや、荒れた道でも大丈夫かなども重要でした。

グラベルなるものを知って…

どんどん絞って調べていくと「グラベルロードバイク」なるものに出会いました。どうやら、砂利道の様な悪路と舗装路をいいとこ取りする様に走れて、キャンプツーリングに選ぶ人も多いとかなんとか。どうやら太いタイヤをはいているのが特徴的だとか。

見つけてからはロードとマウンテンの中間みたいな表現をする動画や、実際に積載している動画も多数あり「これこそ自分の求めていたものだ!」と喜んでた様な気がします。

ですがよくよく冷静になってみるとドロップハンドルで自分の希望とは違ったりお値段もお高めだったり。何より、正直クロスバイクと立ち位置あまり変わらないのでは?と頭の中が「?」でいっぱいになりました。

結果グラベルロードの様なタイヤ幅のあるクロスバイクがあれば、それこそ自分の理想ではないかと思い、クロスバイクに絞って探してみる事にしました。

NICASIO SEを選んだ理由

グラベルのワードを基準にして探してみるとたくさんの種類がありました。そんな中からなんでNICASIO SEを選んだのかはこんな理由があります。

油圧ディスクブレーキ採用だから

景色の良い場所に行ったり、特にキャンプ場にいく事を考えると坂を上る事が多くなると思います。特に帰り道の坂を下る時が心配だったので、制動力のあるディスクブレーキが理想に感じました。

NICASIO SEは油圧ディスクブレーキを採用していたので、そういった坂道でも安心できると思いました。

ダボ穴が各所に配置されていたから

自転車に荷物を積んでキャンプに行くことを考えると、どれだけ自由に荷物を詰めるかが大切でした。グラベルを意識した自転車にはダボ穴が各所にあり、NICASIO SEもその例外ではありませんでした。

タイヤが魅力的だったから

自転車業界のことはからっきしなのでタイヤなんて更に難しかったのですが、調べているとWTBのHORIZONを履いており、これは乗り心地も良いらしいということがわかりました。実際にHORIZONを前後普通に揃えると約2万円ほどと高価なものなのだとか…。NICASIO SEは(おそらく)OEM品とはいえ、そんな乗り心地の良いHORIZONを履いていることはすごく魅力的に感じました。

フレームがクロモリだから

せっかく買うのだから少しでも長く乗りたいことと、先述したとおり乗り心地ができるだけ良いものを選びたいと思っていました。

アルミやカーボンよりクロモリフレームは頑丈で、独特のしなりから振動吸収してくれて乗り心地が良いというのを知りました。MARIN BIKESはそんなクロモリフレームの自転車を多数作っているメーカーで、安心出来そうなこともあり購入する事にしました。

最後はやっぱり見た目

色々と理由も書きましたが、最後は「見た目」が気に入ったからですね。

比較的マットな色合いであまりスポーツ車感の感じなかったところが一番でした。同時に、BLACK EDITIONにするとタイヤの黒に合わせてフレームが抑えめな色合いになるので、それも気に入って2023年モデルのマットブルーを選びました。

これから自転車買う方へ

正直僕自身まだまだ自転車のこと詳しくないのですが、今回購入してみて、とにかく自分のやりたいことをリストアップして決めていくと理想的な自転車見つかるんじゃないかな?って思いました。

僕もレポート用紙にひたすら書き出して決めたのですが、そのおかげか今のところ後悔無く選ぶことができました。これから買う方に少しでも参考になったら嬉しいです!

それでは!