カメラを持ち歩くバッグ探し続けた結果、NIKON純正のカメラポーチが最高なのに気づいた

カメラを持ち歩くバッグ探し続けた結果、NIKON純正のカメラポーチが最高なのに気づいた

カメラを持ち歩く日々がスタートして1年ちょい。ふらっとどこかへお散歩しに行く時もサコッシュに入れてお出かけしています。最近は仕事でも写真撮影することも増えて、1週間の内持ち歩かない日もあるかどうかの生活をしてたり。

でもずっと悩んでたことがありまして…。

最初はディズニーストアで買ったプーさんのカメラポーチを買って使ってたんですが機材が増えてから入れるのに苦労したり、バックパック次第では変に膨らんでしまったり…。

ずっとカメラバッグでいい感じのないか探してたのですがなかなか見つからず。探し続けた結果、悩みを解決してくれる理想のバッグ(インナーバッグ)がようやく見つかりましたので、今回は悩んだ理由と解決してくれたバッグの紹介をしようと思います!


カメラバッグ(ポーチ)選びはここをみてた!

個人的にしっかりと持ち運びができつつ他にも荷物も持てるようにしたかったので、カメラ専用バッグが欲しいというよりカメラも他のもの(iPadとか)も持てるようなアイテムが欲しいって感じでした。なのでカメラバッグだけではなくてカメラポーチも合わせて考えてました。

いろいろみたり検索して探してましたが、特に気にしてたのは2つの項目でした。

やっぱり重要なデザイン

カメラバッグで1番に気にしてたのは何よりもまず見た目でした。

実はもともと服とか好きだったのでバッグも探して探し抜いたバッグを買うようにしてたりしたのですが、カメラバッグでなかなか気にいるのが見つかりませんでした。

なかなかこう、レンズを何本も入れて仕事をする方々が喜ぶようなバッグはたくさんあるのですが、デザインが…。(失礼)

お気に入りの服を着てお気に入りの靴を履いて、いざカメラをバッグに入れよう!って時にデザインでテンションが下がってしまうのがどうしても受け入れられなくて、。

1番重要視しつつ1番苦労した点でした。

収納力はレンズ2つ以上欲しい!

2つ目に気にしてみてたのが内容量でした。特にポーチはカメラボディにレンズをつけてレンズを1本別で入るっていうのは見かけたのですが、別でレンズ3本は不可能だったりちょっとでもサイズのあるレンズだとそもそも1本でも限界だったりで苦労しました。フルサイズだとαしか入らないのでは?っていうものとかとか、。

全長の長い望遠ズームレンズや大口径レンズは仕方ないとしても、全長がそこまで大きくない単焦点レンズもギリギリだとなかなか見つけられず探すのは大変でした。


NIKONのZシリーズ用バッグインバッグ

いろいろ探し続けた結果、カメラ関係なく自分のお気に入りのバッグに入れられるインナーバッグ(バッグインバッグ/カメラポーチ)のNIKONの純正のものを見つけることができました。

デザインもシンプルでスッキリしていて素材感もよくサイズも大きすぎず小さすぎないサイズでちょうど良い大きさでした。NIKONからZシリーズ出た2018年に発売されたものだったみたいで、サイズもそれを想定したサイズになっているようです。

大きさはこんな感じになってます。

高さ横幅厚さ
外寸196mm246mm122mm
内寸184mm234mm100mm
※Amazon情報より引用

大きすぎず、小さすぎないサイズなのでしっかりボディやレンズを入れつつ、アクセサリーも一緒に収納できるようになっています。

特に注目なのがNIKKOR Zレンズの全長の長いレンズにも対応できたりするところです。

レンズ名最大径長さ
NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S88.5mm124.5mm
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S89.5mm150mm
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S89mm220mm
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S98mm222mm

全長や径のあるレンズを4つほど並べてみました。

これに追加でレンズフードがついてくるので全てつけた状態で入るかどうかは試してみないとなんとも言えませんが、フードのない状態であれば入れることができるのがわかります。ある程度先をみても買い足した後使いやすいですし、あまり使う頻度は多くないけれど持っておきたいレンズがある時にも丁度良いサイズになっています。

蓋裏にはマジックテープ式のメッシュポケット2つとファスナー式のメッシュポケットが1つ付いています。カメラの必須アイテムであるレンズペンや替のバッテリー、ケーブル類を入れることができるのでカメラ関係機材をほぼ全てこの1つで対応することができます。

カメラバッグ、ポーチで必ず使うマジックテープ式の仕切りは長いのが1つ、中位のが2つ、小さいものが1つ付属してます。バッグ内側はどの面にもマジックテープを付けられるので、機材の大きさや量に合わせて仕切りの位置を変えて対応することができます。

ボディにレンズをつけた状態で持ち運びたい時、形も歪になるので入れ方工夫しないといけなくなりますが、長い仕切りは真ん中あたりで折り返すことができるので形に合わせて入れることができます。

実際にボディ1つにレンズ2つ、レンズペンとバッテリーを入れてみました。

左上に空間ができるので、大きめのブロワーを入れることもできますし、左下のNIKKOR Z 24−70mm f/4 Sを立てて入れればあまり大きくないレンズであればもう1つ入れられるくらいの余裕があります。

レンズフードを別にするとレンズの形もシンプルな円柱になるので、写真の入れ方以外にももっとシンプルに入れることもできます。フード外すとちょっと窮屈でしたが、ミニ三脚も入れられたので荷物を限りなく小さくしたい時にもぴったりだと思います!


こんな可愛いバッグもあるみたい

カメラバッグを探してて他にも可愛いバッグを見つけたのでちょっと紹介してみます(笑)

Object-ウィークエンドカメラバッグ-

スクエア型のサコッシュのようなカメラバッグです。2種類のサイズがラインナップしています。カラーは3色(White / Black / Gray)の防水レザーバッグです。

裏側やバッグ内にポケットや仕切りがしっかり用意されているので、小ぶりながらスマートフォンや財布類も分けてしっかり収納できます。

おしゃれな見た目ですがショルダーストラップはコブラバックルを使ってるなど耐久性も高いので、安心して機材の持ち運びをできますよ!

KENTO HASHIGUCHI-camera bag-

クラシカルなデザインの大きめの3Wayバッグです。カラーは2色(きなり / Black)でラミネートされているので肌触りも気持ち良いものになっています。

外側にポケットが1つ、内側にポケット1つと仕切りが1つあります。バッグの大きさが大きめなので、全長の長い望遠レンズやはもちろん持てますし、MacBookやiPadを仕切りに入れて仕事のバッグで使ったり旅行鞄として使うのにもピッタリなバッグになってます。

(実はBlack買おうとしたのですが売り切れてしまったようで…再生産予定もないみたいなんです。なので欲しい方はお早めに!)


このバッグを買ってからバッグ内がスッキリして持ち運びもしやすくなりました。機材の状態をすごく気にして持ち運んでいたのですが、安心感も得られてなんかスッキリした気分です(笑)

もしお持ちのカメラがAPS-Cや4/3のセンサーを搭載しているカメラであれば大きさがもう少し小さくなるのでレンズも3−4本位を持ち運べるようになるかなと思います。NIKON以外のカメラをお使いの方も気持ちよく使えるので悩んでる方はチェックしてみてくださいね(笑)