昨年撮った相模川と夕日をもっと綺麗に撮りたくて

昨年撮った相模川と夕日をもっと綺麗に撮りたくて

すっかり冷え込み、気づいたらもうすぐ12月。

思えば今年はまだアレしてないな、コレもしれないなと少し焦りも感じたりしたので、とりあえず今年のしたいことリスト(そんなものない)の内の1つ、「川で夕陽を撮る」をしに行ってきました。

場所は行ったことのない場所も考えましたが、もう1度撮りたい景色があったので、すでに行ったことのある、相模川にしました。


川沿いで夕日が綺麗に見える相模三川公園

電車で数駅で行ける海老名駅から徒歩で約12分、相模三川公園があります。この公園はピクニックがしやすい感じの大きさで、パークゴルフができるエリアや多目的グラウンドなどがありちょっと大きめ?の公園になっています。

公園の隣には相模川が流れており、この季節はススキがオレンジに輝いているのも楽しめます。

昨年の秋、なにか自宅から簡単に行けるところで何かないかなぁと探してたところ、比較的行きやすそうな場所にあったのでカメラを片手に行ってみました。家族連れの方々もたくさんいたのですが、全然混んでいる、という感じではなくて過ごしやすい感じの場所でした。

個人的にすごく居心地の良い場所だったので、今回も行ってみました。


今回のお供装備

既に1度来たことある場所だったので目的のためにも装備も厳選し、こんな感じにまとめてみました。

  • Nikon Z5
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
  • Manfrotto アルミ三脚 Befree
  • Manfrotto ビデオ雲台 MVH-400AH
  • Kenko ND400
  • Kenko ZX C-PL
  • Kenko 72-77 STEPPING RING

広角20mmで風景を中心に、ススキやちょっとした小道具を使った物撮りも想定した装備です。

現地に着くまでタイムラプスを撮るか、写真メインにするか悩んでいたのでどちらにも対応できる様に一応CIOのモバイルバッテリーも忍ばせていきました。


どう撮るのが正解なのだろう?

前回来た時にこうすれば良かったなぁっていうのがいくつかあったので、それを振り返りつつ撮影しました。


こうすれば良かったかな?って思ってたコト

既に何度も登場してるススキの写真です。

Kiss Mを適当に向けた時に映った物を切り取りました。青い空の下に風に靡くススキっていうわかりやすい写真なので個人的にも好きなのですが、なんか秋感が感じられない?かなぁ…って。

その後もう少し日が沈んでから撮ったのが↓の写真です。

こっちは日の傾きからかオレンジの光がススキに当たってオレンジ色に彩られてますね。

1枚目の写真よりも秋感はあるのですが、ただ、こう…なんでしょうか、眩しすぎるような気がしてて。

当時はまだZレンズに使えるような径の大きいNDフィルターも持っていなくって、なので白飛びガンガンしてる写真になってしまってました。このすぐ後にNDフィルターを購入したのですが、もう1度相模川へ行って、次はNDフィルター使って撮りたい!って思ってました。


やってみたかったことを実際に

そんなわけで、ススキの写真にもう少し秋感が出るように、あとちょっと風に揺られてる感出したい!ってことでこうなりました。

思った通り、オレンジを出しつつ影も作れたのですごく満足してホクホクです(笑)

川単体で、もう少しハイライト落とし気味で、と思い設定してみました。

オレンジもしっかり出して、前回用意していなかったNDも使えたので水面も滑らかに出来ました。

こんな感じで前回の反省?をしっかり解消できたので、なんとか今年のリスト()も1つ達成できたのかな?


WBに気づかされてしまった

写真について、WBを設定するときはオート〜曇りくらいしかほとんどの場合使ってなかったのですが、ふとダイヤルをカリカリと回してたら蛍光灯(だったかな?)あたりが1番自分の中で理想的だったのでそっちでも撮ってみました。

いざ撮影してみると、オレンジの川ももちろん良いんですが、個人的にこっちの方が好きで、。

もう少しWBを初め、もっと色々と考えて撮ろうと気付かされた1枚になりました!


そんなわけで

相模川、秋に行くのオヌヌメだよ!ってことが伝えたい記事でした!

お近くにお住みの方でまだ行ったことない方は是非行ってみてくださいね!