空をいい感じに撮る!ってマイブームが始まりかけてるからどういう風に撮れば良い感じかいろいろ考える

空をいい感じに撮る!ってマイブームが始まりかけてるからどういう風に撮れば良い感じかいろいろ考える

いろいろな人の写真見ててOLYMPUSのカメラで撮った写真のオリンパスブルーの空の写真を見て空っていいなぁってなってました。

僕もちょくちょく空の写真は撮ってたのですが、他の人が撮った良いなぁって写真見ると自分も撮りたくなっちゃいますよね!

今回はいつもみたいな感じで今まで撮った空のと合わせて、こんな風に撮ってみたいなぁって考えてみようと思います!


いろんな表情が出てすごく楽しい空を入れた写真

よくよく見てみたら空だけが写ってる写真が1枚しかなくって、基本空と何かの写真なんですが許してください!(笑)

鉄塔が空に伸びたそのさきに浮かぶ小さな雲のある空を透明感をがある感じに、っていろいろ考えて撮りました。もう少し暮れていたり、逆に真っ昼間だったらもっと表情も変わり雲が浮かんだ感じももう少し少なかったのかな?って思っています。

逆に大きな雲がずっしりと覆う空の写真ですが、雲の比率で印象がここまで変わるのかと驚いた写真です。

雲があまりはっきりしていない空の写真を望遠ズームレンズで撮ったのですが、焦点距離はもちろんとして、雲の有無(量)で全く違う写真になるんですよね。

空の色も大きく影響しているのかもしれませんが、なんていうんでしょう…なんか変わるんですよねっ!(ボキャ貧)←

気づいたのが曇って必ず違う形なので、撮りたいって思ったら何がなんでもファインダー覗いてシャッター切った方がいいんだなって。山ではなくとも天候がちょっと悪くなったり、逆に快晴になってしまうと良いなって感じた空は2度と撮れなくなってしまいます。

太陽を中心においた写真で、公園の木々を影にして撮ったのですが、隙間から覗く空の表情が奥行き感作ってくれてる気がします。

逆光の時や夕暮れ時、前景をしっかり影にして撮ると雰囲気がでて撮っててすごく気持ちよく感じる気がしてます。

同じ感じで高架を影にして撮った空の写真です。

こうして見ると、青かオレンジの空の写真ばかりな気がします。もう少しピンクや紫、マジックアワーの写真も撮りたいような。

額縁構図で周りを囲んであげるのも面白いかも?


もうすぐ梅雨時期でしばらく空を撮るのは難しくなりそうですが、雨の写真も楽しみつつ、もう少し目の前だけでなく上にも目線を上げて写真を撮っていきたいと思います。

なかなか空だと構図がワンパターンになりがちですが、なんとか工夫してワンパターンにならない様にしたい!(笑)