Niconから新しくAPS-Cのミラーレスカメラ【Z30】が発売されるらしい

Niconから新しくAPS-Cのミラーレスカメラ【Z30】が発売されるらしい

先日 EOS R7 と EOS R 10 のお話をしまして、EOS R7がすぐに発売されましたね。その頃Nikonは新しいカメラの噂だけちょろっと出てたりしてましたけれど、 Z30 の発表もされてたみたいで。今月1日から予約も開始しているそう。

新しいNikonのミラーレスカメラ Z30 を使ってみた方々の動画も上がってますが、一応ユーザー?(9割妻のカメラなので(笑))として個人的に思ったとこをちょっと書いてみようかなって思います。あ、いつも通りスペック表みたいなの見て〜みたいなのはしないです。もっと詳しい方々がたくさん出してると思うので(笑)


ざっくりと、【Z30】はこんなカメラ

Zマウントはこんなかんじ(写真はZ5)

Nikonの新しいミラーレスカメラで、Z50やZfcと同じでAPS-Cセンサー搭載のDXフォーマットのカメラですね。Z50よりも希望小売価格が安く、これからNikonでミラーレスの入門カメラ欲しい方にもちょうど良いカメラになりそうです。

売り文句にもある様にVlogなどの動画を意識している様で、SmallRigのトライポッドグリップをつけた状態で撮ってる写真が目を惹きますね。

個人的にはZ7を販売開始した時からファインダーが綺麗で見えやすいと言われ続けてきていましたが、ファインダーのある軍艦部を取っ払ってすっきりとコンパクトに納めたのはちょっと驚いたというか、嬉しかった?というか。Z9の時に覚悟みたいなのを感じましたが、その時の姿勢が現れてる気がしてなんかイイなって思いました。

←Z50のプレート型(写真はKiss M) Z5などのストラップ装着部→

Vlogを始めとした動画を主軸に置いた方々の需要に合わせる様にバリアングルモニターを採用。自撮り状態で撮る方々に特に言われ続けた30分制限もなくしたのは当然?ってところもあるかもしれませんが(苦笑)ストラップつける部分が雑音が入らない様にプレート式になっているのは「考えたんだなぁ」って感じます。

税込で97,900円で価格.comで見てみると88,110円になっています。Z50が新品で95,000円(去年9万円切ってたのに…!?)なのでちょっと安いかな?ってくらいですが、写真:動画で動画を主軸にするならZ30でグリップなどを用意するのも良いかもしれませんね!


ちょっと気になっちゃうポイントはこんなとこ

ボディ内手ブレ補正は搭載してないみたい

Z30はZ50やZfcと同じ様にボディ内手ぶれ補正非搭載みたいです。APS-Cセンサーで小型化を目指してるみたいなので当然な気はしてますが、正直入れて欲しいなぁって思ってしまったり。レンズにVRあればいいのかもしれないのですが非搭載なのも多く、Vlogみたいに手持ちで撮影するのであれば正直あったほうがいいのでは?と思います。動画をもっとちゃんとやりたい!ってなったときにもいきなりジンバルないとってなると初心者的には敷居が、。

電子手ブレ補正はあるのかな?あったとしてもコンニャク現象がちょっと心配です(苦笑)

画像処理エンジンはEXPEED6

ごめんなさい!絶対これはそうだろうなって思ってましたし、こう思うのはワガママすぎ!って言われるかもしれません!

もし画像処理エンジンでEXPEED7を搭載してくれてたらNikonすご!?って感じたかなぁって。はい、高望みです。ごめんなさい。

動画撮影でRAW / Logは撮れない

動画に力を入れる!っていうのはよくわかるのですが、肝心の動画機能を見てみるとRAWやLogは記録できないみたいです。外部収録や有償ファームもないので、より力を入れて撮りたい!って方や新しくNikonのカメラで動画撮ってみようかなって方、今後サブで使いたいって方の選択肢にも入り難くなってしまう様な気がしてます。

「動画を強く意識してます!」って感じなのでもうちょっと頑張って欲しかったかな?と思います。


〆(とはいえZマウントを使えるのはすばら)

ちょっと気になる部分の方が気合入って書いちゃったので下げてしまってる様な気がしますが、今までよりも安くZマウントのカメラを買うことができる様になると思うとすごくいいなって思います。

カメラボディの性能ももちろん大切ですがなんだかんだカメラはレンズだと思いますし、これを機にNIKKOR Zの写りをもっと多くの人に味って欲しいなって思います!