紫陽花を撮りに鎌倉の一条恵観山荘へ写真散歩しに行ってきたよ!

紫陽花を撮りに鎌倉の一条恵観山荘へ写真散歩しに行ってきたよ!

今年撮りたいものの1つで紫陽花の入った写真がありまして。その目的もあって紫陽花が綺麗で有名らしい一条恵観山荘に写真散歩しに行ってきました。

去年は7月中旬に鎌倉文学館で紫陽花を撮りましたが、そのころはまだ紫陽花で有名なんだと知らなかったので今年は絶対行こう!って決めてました。

EOS Kiss M + EF-M 55-200 F4.5-6.3 IS STM

いろいろSNSや他の方々のブログを見てたところ鶴岡八幡宮あたりなどの取水場あたりも有名だったみたいなのですが一条恵観山荘は行ったことがなかったので行ってみました。

ついでにちょっと前に買ったNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを使いたくってウキウキでおさんぽしてきました(笑)


初めて一条恵観山荘へ行ったけどリピートしたくなったよ!

入り口から「来てよかったぁ」ってなる!

Z5 + NIKKOR Z 24−70mm f/4 S

入り口で最初に迎えてくれる花取水を上から撮影しました。

濃淡の異なる青色の花が綺麗なグラデーションになる様に浮いていました。一条恵観山荘の雰囲気も合わさって周囲の空気も澄んだよな感覚で気持ち良く感じました。

Z5 + NIKKOR Z 24−70mm f/4 S

山荘には小さなカニの置物が側に置かれた花取水もあります。こちらは紫色や桃色の花が浮かべられいて可愛らしい様な感じでした。

施設内には他にも花取水がいくつか設置されてるのですが、花取水の内容は定期的に変わるそうです。ちょくちょく行って変化を楽しむのも面白そうですね!

ロスフラワーを使った彩りがかわいい!

Z5 + NIKKOR Z 24−70mm f/4 S

ところどころにカゴに入った花が置かれています。このカゴに入ってる花は廃棄予定品や規格外で販売できない花を使っているそうです。

ロスフラワーを使ってちょっとした彩でおもわず足を止めてしまう様な演出をしてるって考えるとなんか気持ち良いですね(笑)


ちょっとしたカフェが雰囲気をもっと良くしてる!

Z5 + NIKKOR Z 24−70mm f/4 S

園内には「かふぇ楊梅亭」というちょっとしたカフェがあります。抹茶と季節の主菓子や白玉あんみつを園内の風景を楽しみながらいただけるそうです。

今回は撮るのに夢中になってしまって利用しなかったのですが、次行った時はもう少し余裕もって寄りたいなって思います!

外からカフェを見ると建物の作りや色合いが周りの草花が映えるように引き立ててくれるので、外からも違った楽しみ方をできるのも魅力的でした!


ちょっとだけ寄ってみた明月院

EOS Kiss M + EF-M 55-200 F4.5-6.3 IS STM

一条恵観山荘にいく前に北鎌倉駅で下車して明月院に寄っていたのですが…それはもう混んでる事混んでる事。

9時に現地到着予定だったのが既に並んでて、中に入園しても人が多すぎて移動もちょっと大変でした(苦笑)ほんとに紫陽花のみをひたすら撮るかんじになっちゃったので最早どこ行ったのかわからない感じの写真をいくつも作っちゃって。

明月院いくなら絶対平日にした方がいいですよ、ほんと…。(笑)

EOS Kiss M + EF-M 55-200 F4.5-6.3 IS STM


紫陽花の写真たくさん撮れて、今年の目標がまた1つ達成できてよかったです!(笑)

鎌倉は何度も行ってますが、季節によっていろんな姿が楽しめていいですね。これからは一条恵観山荘にも立ち寄ったりして花取水を楽しみたいなって思いました。

あとNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sもいい感じで、もっと使っていきたいです。(笑)

最後に、今回個人的に満足した写真は⬇︎こんな感じの写真です。Instagramにも同じの載っけてるので良ければ見てくださるとありがたいです。(笑)

Z5 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S