夜スナップがしたくなったから雨降ってたけれど押上→浅草に散歩しに行ってきた!

夜スナップがしたくなったから雨降ってたけれど押上→浅草に散歩しに行ってきた!

4月中実はあまり写真撮れてなくって、特に夜写真を撮ることはほとんどありませんでした。

もう5月になるし写真撮りに行きたい!夜スナップしに行きたい!って思い天気予報見てみると予定日は雨。リフレクションいけんじゃ!?って思ったのもあって押上駅から浅草駅(雷門)方面に向かってスナップしに行ってきました!


雨の日の夜スナップは光が綺麗で気持ち良い!

なぜか撮ってなかったツツジが押上駅すぐ側に咲いていたので撮りました。モニュメントに合わせてライトで照らされてたのでどの色の時にシャッターを切るかで「悩」。

最初に撮ったのが花だったので余計に傘持ちながらの撮影難しいなって感じたり(笑)

少し歩いて隅田公園に寄りました。

雨の日って公園灯の光が濡れたベンチの表面や水溜りに光が反射するのもあり綺麗に感じてます。

個人的に暗いところをシャドウを上げずに光源を目立つ感じに撮るのが好きで。そういうのもあって夜スナップが好きなのもあるかもしれません。

ほんとにただ記録する感じでシャッター切った時の写真です(苦笑)

すみだリバーウォーク初めて歩きましたが橋の入り口や構造とか歩く場所がいちいちエモ(?)く感じてしまって。なんか最高でした(語彙力)

よくみると橋の足部分に鳥が止まってたりしてて望遠レンズあれば良い写真撮れたなってちょっと後悔(笑)

いつも浅草と押上間を歩く時吾妻橋を歩いていましたし、昔来た時に光が綺麗に見れるのは知っていました。今回カメラで撮ることを目的にしてた事や雨が降ってたのもあってか余計に綺麗に見えびっくりしました!隅田川に光が滲みながら反射し、レンズ表面についた水滴が光の影響を受けて映り込んで少し豪華に感じました。

ライトアップされた橋を広角レンズのいいところを全力で活かせて雨の中夜スナップしに行った甲斐があったと感じました。

雷門の横道を撮った写真ですが、なんか新しいレンズを買った方がとりあえず試写しに行く時に浅草行く人の気持ちが分かった気がします。ビルやスカイツリーもそうですが江戸っぽさ?みたいなとこや看板の並んだ感じとか、いろいろな表現ができそうで。僕も新しいレンズ買ったらとりあえず浅草に行こ(笑)


あと1-2ヶ月で19時くらいでもめちゃめちゃ明るくなってしまうので暗い時間での写真をなかなか撮りにくくなってしまいますね。アツクモナルシ それまでに時間をとって撮りに行きたいなって思ったり。どちらかというとせかせか撮ってリフレクションはあまり撮れてないので、雨+夜の時にまた写真撮りに行きたいです。