カメラはじめてから気づいたら1年過ぎてたので思い出振り返りつつ今後したいことを考えてみる

カメラはじめてから気づいたら1年過ぎてたので思い出振り返りつつ今後したいことを考えてみる

去年の4月1日にEOS Kiss Mを買ってから気づいたら1年過ぎてました。

先日花についての記事でもちょっとだけ書いてましたが、買ってから今に至るまでの思い出を振り返ってみようと思います。

それと約1年カメラで写真を撮ってみた上でこれからどんなものを撮りたいのか、だらっと書いてみたいと思います(笑)


今までを振り返ってみて

Kiss Mでどんどん写真撮る楽しさにのめり込んでった

Amazonで注文して届いて、鎌倉ではじめての一眼カメラレビューをしました。

当初は妻とこの設定なんだろう?ってなったら急いでググってこれはこんな意味らしいって感じで試行錯誤しながら撮ってました。まだRAW現像なんて知らなかったのもあったし、写真は全部カメラの設定だけでどうにかなるものだと思ってましたし、フィルターなんて何それ美味しいの?でした(笑)

写真を撮ることが思ってた以上に楽しくってどこかに行く時に写真を取りにも行区ことも目的にして出かけるようになりました。

等々力渓谷や水族館に行ってなんとなくで写真を撮ってみたり、SNSでみたカッコいい写真に憧れて構図を無恥ながら考えて撮ってみたり。今見返すとなかなか構図や設定が酷くってなかなか笑えますが、それでも当時は一生懸命でしたし楽しく撮っていたと思います。

特に水族館の魚は動き早くってシャッタースピードを変えても全然撮れなくって四苦八苦してました。(今もそうですが…)それでももともと水族館行くのが好きで何度も挑戦してました。

Z5を買ってからもっと楽しくなっていった

それまで楽しく写真を撮ってましたが、妻と1台のカメラを2人で使うと何度も渡したり渡されたりしてだんだん撮ることが大変に感じるようになってきました。そんな中妻の誕生日も近づいてきたのでせっかく共通の趣味になったのだからってことでZ5を買い足しました。

同じ被写体を撮って比べてみたりしてここまで描写するんだ!?って驚いたり、F1.8でめちゃめちゃボケてるのに驚いたり。あらためてカメラって奥深いなぁって思い始めました。

センサーサイズの違いやカメラの大きさの違い、レンズの焦点距離の違いでカメラライフが変わることがよくわかりました。

小さなバッグにちゃっかり入れて軽い装備でたまにスナップしたり、しっかり撮るぞってそうびで出かけたりするのは全然見える景色も変わってきて。

途中でRAW現像に手を出すようになって構図や設定などの撮り方以外にもレタッチの技術で(今見ると)酷い写真をいくつも量産する様になりました。

RAW現像はどのパラメータをいじると思ってた感じになるのかがわかるといじるのが面白く感じてきて、だんだんファインダーを覗いた時や撮ろうとしたタイミングでこんな感じにしてみようって思えるようになっていきました。

三脚やフィルターを買って表現が広がって〜

今まではソフトウェアを除けばカメラとレンズだけで完結してましたが、三脚やフィルターを買うともっと表現が広がるって知って手を出してしまいました。

C-PL ND ソフト クロスフィルターと順に買い足したり三脚に固定させて撮ると今まで出来なかった写真が撮れるようになりました。

バスの本数が1日に数本しかない滝へ意地でも行って撮って帰ったり、夜や雨の日に写真を撮る楽しさを知ったのは三脚やフィルターを買ったからだと思います。仕事帰りに待ち合わせて写真を撮ったり初日の出までの時間を寒い中一生懸命耐えて撮ったりしました。

カメラを買わないとここまではしませんでしたし、写真を見返すだけでこの日は気温がこんなでこんなことがあったと思い返すことができるようになりました。数週間前の出来事を思い返そうとするとなかなか思い出せないけれど、写真撮るのを趣味にして楽しむとすぐにその時の情景が思い出せるので、買って良かったなってすごくよく思います。


今年、これからこんなことしたい!

この1年できなかったのが星空写真やポートレート、タイムラプスあたりです。

あまりポートレートは憧れたりしないのですが(苦笑)、機会あったらやってみたいなって思います。

タイムラプスは初日の出ぐらいでしかできなかったので、星空・星景写真と合わせて撮れたらなって思います。


つらつらと思ったことを語ってましたが、今年は去年以上に写真を撮っていけたらって思います。

なかなか思いつかないのですが、コーヒーの写真も撮りたいなって思ったり。あとは懐事情がクリアできればレンズ買い足したいところ、、、。(笑)