いろいろ撮ってきて思ったコト、やっぱり花を撮るのって楽しいなって感じたおはなし

いろいろ撮ってきて思ったコト、やっぱり花を撮るのって楽しいなって感じたおはなし

カメラ、写真好きのみなさんは何を撮るのが1番楽しく感じますか?

ポートレート 風景 野鳥…いろいろ撮ったときのことを思い出して「アレ楽しかったなぁ」って思ったり。

僕にとって風景写真を撮るのが1番好きなのですが、撮るのが1番楽しく感じるのは風景写真ではないなぁって感じてます。

ちょっと前までまだ寒くて暗くなるのも早かったので夜スナップを撮るのがすごく楽しくてInstagramにもそんな写真ばかりあげてたりしましたが、だんだん暖かくなってきて綺麗に色を写せる季節になりあらためて撮っててこれ楽しいなぁって感じる被写体がありました。それが花を撮ることです。

毎回ではないにしろ、ちょくちょくどこかに撮りに行っては花も一緒に撮っていました。

今まで撮ってきた花の写真をいくつか振り返りながら、花を撮ってて楽しく感じたこととかを書いてみようと思います。


色鮮やかな写真になる!

相模原公園は思ってたよりもすごく広くて小さめながら動物広場があり噴水や展望台もあったり、家族連れもたくさんいるところでした。花を撮れるところもたくさんあるのでいろいろな楽しみ方ができる公園でした。

4色の花が段になるように咲いていて空の色と葉の色を合わせると合計6色の写真が撮れました。どこにピントを合わせてもカラフルになるのでカメラ初心者の頃の僕でもある程度形になった?写真にできました(笑)

黄色と葉の緑色の2色の写真でシンプルな写真ですが、当時使ってたIphoneよりも発色良く綺麗に撮れて感動してた思い出があります(笑)

2色に絞ってもちょっと明度が違うだけで暖かさや冷たさの感じ方も変わって面白いですね。

土日に行ったのですが他の江ノ電の駅の中でも由比ヶ浜駅は降りる人も少なく、鎌倉文学館も3-4組くらいしかいないので気楽に紫陽花を撮影できました。

望遠ズームレンズではじめて花を撮ったのがこの時でした。圧縮効果もあって紫陽花の青色が3つ並ぶように撮れました。空や海以外で青色を綺麗に表現できるのは紫陽花をはじめとした花の特色の1つですね。

花によって色が違うおかげで移り変わっていくコントラストを楽しんだり少ない色で花を強調させてみたり出来て面白いですよね!

光のあたり方で見え方が変わる

白い花に光が少量当たり立体感が出るようになっていました。快晴で光が強い日でなく日差しを遮る木々もあるので弱い光が少し当たる感じでしたが、それでも光が当たっている部分は発色良く白が出ており、当たっていない部分は同じ白でも冷たさを感じるようになっていました。

円覚寺で撮った花とは逆に日差しがしっかりとあたっていました。夕方に撮ったのでオレンジ色の光が白とピンクの葉にあたって葉の1枚1枚が透き通った感じになりました。

建物なども日のあたりかた次第で表情はもちろん変わりますが、花弁や葉が薄いからできる花独特の表現で撮っていてすごく楽しいです(笑)

レタッチでいろんな表現ができる

花の柔らかいイメージや雰囲気を写真で表現するためにソフトフィルターを使って光を柔らかく表現したり、レタッチする時にコントラストや明瞭度などをいじったりすれば可愛い感じになって面白いんですよね!

正直僕もふわっと仕上げることにハマってるのか最近はそんな感じにすることが多いです(笑)

水仙の写真は雑草?の写真と表現が対になるようにイメージしてレタッチしてみました。

フワッとしたのも面白いのですが、植物故に緑色が多い特徴や形からくる明暗をはっきり際立たせてコントラスト上げ目でもカッコよく表現できるのも面白いです!

アングルや撮り方でいろいろな表現ができる

どの被写体もアングルに変化をつければ写り方はもちろん変わります。ですが花は1つひとつ咲き方が違う上に様々な箇所で咲いているのでちょっとだけアングルや撮影距離を変えるだけで大きく変わります。

ちょっと下から雲一つない晴れた空と合わせて春を感じるようにしてみました。上から撮ると広がるようになるのに対して、下からすくい上げるようにすると背景がしっかり入るので植物の繊細さを強調させたりできたり。

アングルひとつ変えるだけでどこでも簡単に撮れるものも見え方が大きく変わるのも楽しいところだと思います。

シチュエーション次第で

桜や梅、桃あたりをみたら「春だなぁ」って感じると思います。季節を感じる物はたくさんありますがその中でも花はトップクラスにわかりやすい指標の1つではないかな?って思います。

つい先日で出先で撮ってきたのですが、他の何を撮るよりも春を感じながら撮影してました。特に桜はすぐに散ってしまうので時間も限られてるので去年からずっと撮りたかった被写体の1つでした。そんな楽しみ方をできるのも花を撮る楽しさだと思います!


冬の期間ずっと花を取らず建築物やイルミネーション、夜景あたりを中心に撮ってました。暖かくなっていろいろな花を見ることができるようになってまた色鮮やかな写真が撮れると思うとワクワクしてきたので、今季はカラフルな写真をたくさん撮ることを目標にしてシャッターを切って行こうかなと思います!

それと結構撮りがちなアングルやシチュエーションが自分の中にもあるので、そうならないように工夫しつつ花の良さを写せたらいいなって思います(笑)