いつも持ち歩くカメラの装備が大体固まってたのでちょっとまとめてみよう!

いつも持ち歩くカメラの装備が大体固まってたのでちょっとまとめてみよう!

ここ最近平日も仕事で使うので言葉通り毎日カメラを持ち歩いています。ずっと持ち歩いてると普段持ち歩くレンズや休日に持ち歩く周辺機材などだいたい決まってきました。

ちょっと中途半端な時期にはなっちゃいますが、自分の記録のためにもここら辺で一旦どんな機材をよく持ち歩いてるのかまとめてみたいと思います!


ふらっと近くに出歩きたい時は軽く!

とにかく軽く、軽快にどこかへいきたいのでサコッシュみたいな小さいバッグを選ぶことが多いです。そうするとカメラ機材も出来る限り小さく軽いカメラを持ち歩きたいので、こんな感じの装備になります。

EOS Kiss M

CANONのAPS-Cミラーレス一眼 

EF-Mマウント

約2410万画素

EF-M22mm F2 STM

EF-Mマウント用の単焦点レンズ

焦点距離:22mm(フルサイズ換算で約35mm)

開放F値:F2

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

EF-Mマウント用の望遠ズームレンズ

焦点距離:55-200mm(フルサイズ換算で88-320約mm)

開放F値:F4.5(変動式)

特に多いのはKiss Mに22mmの単焦点レンズをつけ、携帯片手に右手操作だけで写真を撮ったりしてます。ちょっと撮れるものを増やしたい時は望遠ズームレンズもバッグの隅にサッといれてお出かけしてます。

カメラを持ち歩こうとすると結構バッグで困るのですが、そういう時APS-Cやm4/3のセンサーのカメラだとあまり大きくないバッグでも大丈夫なのですごく手軽にお出かけして撮れるんですよね。フルサイズセンサーのカメラを持ち運ぶ様になってなんだかんだ大きさって大切なんだなぁって思う様になりました。


リュックを背負ってちょっと足を伸ばしてみる!

バックパックタイプのバッグを使う時はだいたい単焦点レンズ2つを持ち歩いています。

Z5

Nikonのフルサイズミラーレス一眼 

Zマウント

約2432万画素

NIKKOR Z 20mm f/1.8 S

Zマウント用の単焦点レンズ

焦点距離:20mm

開放F値:F1.8

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Zマウント用の単焦点レンズ

焦点距離:50mm

開放F値:F1.8

物件写真撮る時や雨の日に写真撮りたい時もこの組み合わせでお出かけしているので、最近一番多い組み合わせです。いく先が決まっていないことや当日決まることが多いのですが、単焦点のしっかりした写りで撮れるので明るく撮れるので定番でお気に入りの組み合わせでもあります。

あとはふらっと出歩きたい時のセットも加えて、望遠の距離も対応できる様な組み合わせもよくしています。標準域はズームで調整できませんが、20mm / 35mm / 50mm / 88mm〜 の焦点距離に対応できて被写体に困るタイミングがあまりないです。もしかしたら単焦点が好きなのもあるのかも?


とにかく写真撮るのを楽しみたい時はこんな感じ!

基本的に休日に持ってる荷物です。このあたりまでくると正直重く感じたり?

NIKKOR Z 24−70mm f/4 S

Zマウント用の単焦点レンズ

焦点距離:24-70mm

開放F値:F4

フィルター類

上段左から

Kenko PRO1D R-トゥインクル・スター 

Kenko ブラックミスト No.05

 ・Kenko ND400 プロフェッショナル 

・Kenko ZX C-PL 

・ステップアップリング×2とレンズキャップ

・Kenko C-PL

・URTH ND8

三脚類

Manfrotto

・Manfrotto Befree MKBFRA4-BH

・Manfrotto PIXI EVO

Z5の組み合わせだけの時や、Kiss Mの組み合わせを加えてる時のどちらもあります。フィルターも結構こまめに切り替えたりする方なので、重いですが一番安心できる気がしてます。


大体どれもできる様にする時はもっともっと!

ほとんど動画を撮るときにしか持たないのですが、可能性がある時はこの3つも加えてます。(もちろんキャリー装備です)

可変NDフィルター

K&F Concept

ND2-ND400

MVH400AH

Manfrottoビデオ雲台

カメラトラックスライダ

Neewer

60センチ炭素繊維

荷物量増えるのであまり頻繁にしたいとも思わないのですが、正直これでも機材足りないと思ったり、。動画撮り始めたの自体最近なのですが、動画機材ってほんとたくさんあって大変ですね。


ざっとこんな感じの組み合わせで荷物を用意してお出かけしてます。

1年ちょいで機材ここまで揃えたことにびっくりたり。なのにあれもいいなぁこれもいいなぁって欲が出たりしてたり()

特にスピードライトはホントホシィ…(小声)

機材買い足しはもう少しかかるかな?とも思いますのでそんな感じの紹介はしばらくなさそうですが、また買い足したら書いていこうと思います。

それでは!