動画撮影用に買い足したアイテムを紹介してみる その② NEEWERのスライダー

動画撮影用に買い足したアイテムを紹介してみる その② NEEWERのスライダー

ビデオ雲台を買ったのでそのアイテムを紹介してみましたが、ビデオ雲台と一緒にスライダーも一緒に合わせて購入してました。

実際に使ってみて撮れる映像も増えて良かったな!って部分がたくさんあったで、そう思わせてくれたスライダーについてつらつらと書いてみようと思います。

スライダーはこんなアイテム!

そもそもスライダーってなんやねんってことですが、スライダーは上に載せたカメラを軸方向にブレ無く移動させるアイテムです。

構造は比較的シンプルで、ポールやレールの上を台が平行移動する様に付けられており、任意の位置で台を固定させたりできる様になっています。カメラの向きとスライダーの向きと角度次第で寄り引きや横移動、斜め移動などを組み合わせながら映像撮影をすることが出来る様になります。スライダーを使ったタイムラプス撮影をすることも出来るので、1台持っていてそんは無いアイテムです!

手動なタイプや電動で動くタイプ、フライホイールやベアリングで台を動かすタイプなどもあります。


買ったのはNEEWERのスライダー

NEEWERのカーボン製の60cmスライダーを選んで買ってみました。

NEEWERって??

中国発の撮影機器を販売してるメーカーです。

スタジオで使う様な機材からリングライトの様なものまで、様々なアイテムをお手軽なお値段で販売しています。

お手軽な値段にも関わらずモノがしっかりしているので、とりあえず機材を一通り揃えたいときにすごく便利です。


こんな感じのスライダー!

カーボン製なのですが、正直値段的にも安っぽいかなぁと不安でした。ですが届いて実際に使ってみると思った以上にしっかりとしており、素材感や台の移動もすごくスムーズに動かせました。固定も左側にあるノブを回すだけなので使い心地も良かったです。

三脚がなくともスライダーだけで使用もでき、三脚の使えない場面でも利用しやすそうでした。

足の展開時にクリック感があるので、4つの足の展開の仕方を揃え易く感じました。足先は伸びるので、多少段差がある部分でも問題なく設置できます。

雲台を台に乗せるときにネジの規格が異なり乗せるのにネジアダプターが必要になったりしますが、しっかりと付属しているので買った直後から安心して使えました。


まだまだ一度しか撮影で使えていないのでレビューっぽくは書けないのですが、今のところは使い勝手が良い印象です。

ですが、やっぱり電動の方が便利なんだろうなぁとは思ったり。

それと、スライダーというより三脚との組み合わせですが、もしスライダーを頻繁に使う様でしたら三脚選びは特に慎重になりましょう。
僕の三脚だと写真用三脚だからなのか、それともセンターポール式だからなのか、スライダーで重心が端へ寄った時に三脚の構造上センターポールが強く固定していても微妙に傾いてしまいました。それでもスライダーの先端にあるカメラの移動幅は大きくなってしまうので完全に平行移動させたいのであれば適した三脚や、スライダー用のスタビライザーを用意した方が良いかと思います。