Nikonの標準ズームレンズ「Z 24-70mm f/4 S」が思ってたより良かったおはなし

Nikonの標準ズームレンズ「Z 24-70mm f/4 S」が思ってたより良かったおはなし

ちょっと前までZマウントのレンズがぜんぜん種類なくって選択肢が少ないとデメリットとしてめちゃめちゃ目立ってました。

でも気づいたら標準ズームのレンズめちゃめちゃ増えてましたね!

  • NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
  • NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

一部DXフォーマットだったり高倍率ズームレンズだったりしますがそれにしても多いこと(笑)予算に合わせても選べますが、結構被ってたりもするので選ぶの迷っちゃいますよね。

今回はその中の「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」について書いていきます!


レンズについての紹介

なんで買ったの?

標準ズームレンズ今でこそたくさん出ていますが、買った時は24−120や28−75はまだ出ていませんでした。当時は予算との兼ね合いから単焦点レンズかどうかといったとこで悩んでました。

悩んでたのがこんなレンズたち。

  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

f/2.8は値段が高すぎて対象にすらならんかった…orz

この中で悩んだ理由がKiss Mの存在。22mm(フルサイズ換算で約35mm)と55-200mm(フルサイズ換算で約85−360mm)が手元にあったのでこの間で選びたかったんです。

ズームレンズか単焦点レンズにするかはせっかくフルサイズにするということで画質を優先して単焦点レンズにする、って選択肢も考えてたんですがマウントが増えるので利便性を求めることも必要な気がして悩んでました。正直僕の中では単焦点で揃えた方が、って考えもあったのですが妻がズームレンズの方が良さそうだったのもあって余計に悩みました(笑)

24−70はF4通しで少し暗いかな?ってこともあり、24−200はF値が変動するのと更に暗いF6.3になってしまうのがネックでした。単焦点レンズの50mmはもうひとつ上のランクにF1.2があっていずれ欲しくなってしまうのではないかって思ってしまったり、85mmはF1.8で使えるとはいえ55−200mmのワイド端と同じ画角なのでその辺りに悩みました。

そんななか先にボディをどれにするか決まったのですが、Z5のセットで24−70やバッテリー、アルクレストフィルターとのセットがあったので24−70にする事に決めました。(中古の合計金額とあまり差がなかったのが大きいかもしれない)

また、24−70の評判を調べてみても全体的に良く写りにも期待できたのが大きかったです。

実際にレンズを持ってみて(使ってみて)

実際使ってみてまず感じたのがその作りの良さ。NikonのイメージもそうですしZ5からも感じていましたが、レンズもやはりしっかりしていると感じました。ズームリングや絞りリングもしっかりしていて回しやすく、使う人のことを考えた作りなのがよくわかりました。

沈胴式で思ってたよりも小型で軽いので持ち運びも楽なのですが、それでいて描写も文句なく撮れて扱いやすいと思いました。


気にいってるトコとかあれ?って思ったトコとか

気に入ってるトコ

買う前に見てた評判のとおり描写も綺麗でしっかり撮れ、レンズにナノクリスタルコートが施されていることもあってゴーストやフレアへの耐性もしっかりあり、日中の撮影にもしっかり耐えてくれます。ワイド端からテレ端まであまり崩れず開放でもしっかり描写するので、暗いとこでの撮影以外であればすごく使いやすいです!

ナノクリスタルコートって?

レンズに斜め方向から入る光に対してゴーストやフレアを軽減させる反射防止コーティングのことをいう様です。細かくいうとナノサイズの極めて微細な(略)…Nikonの説明参照でお願いします。

あれ?って思ったトコ(イマイチ?)

F4通しなのでやっぱり暗い時間に撮影するのが好きな方には暗いと感じると思います。ボケも物足りない感じもあるのでガッツリボカした写真を求める方は頑張ってF2.8の方を選んだ方が良いです。「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」も出てますし描写もさほど差がないみたいなので、重さ/大きさ/値段 以外を重要視するのであれば他を選んだ方が良いのかなって思います。

正直周辺減光が結構気になります。F1.8の単焦点などを使った後だと特に気になる程です。レタッチする時にもその辺りを意識するのでその部分はイマイチな気がします。


他の標準域のレンズと比べてみて

これから買おうとすると正直他のレンズと比べてめちゃめちゃ悩むと思います。F2.8通しでも「NIKKOR Z 28-75mm f/2.8」は比較的値段も安く、同じF4の「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の方がズーム倍率が高いので予算に余裕があればどちらかから選んだ方が良いのかな?って思います。

もっと余裕があれば「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」も選べますし、ズームあまりしないのであれば「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」も視野に入ってくるのでこの辺りも良いと思います。F4通しであって予算をかなり低く、大きさ軽さも余裕を持たせたい!って時に今回のレンズはピッタリな気がしてます。中古相場が5万円前後位で変えてしまいますし、標準域であれば「NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」と比較してズームか単焦点かを好みで選ぶのもアリですね!


NIKKOR ZのレンズでS Lineに絞ると一番安く買える「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」。

安く買えてしっかりした写りをしてくれるので初めてのZマウントレンズに選ぶにはもってこいだと思います!

もし新しくNIKONのミラーレスカメラこれから買おう!って思っててレンズちょっと迷ってたら是非試してみてください(笑)