西丹沢大滝キャンプ場へオートキャンプに。念願のタイムラプスは失敗…。

西丹沢大滝キャンプ場へオートキャンプに。念願のタイムラプスは失敗…。

先日西丹沢の方へ父とキャンプに行ってきました。テント設置や寝袋で寝るのも久し振りで、いろいろとテンパりつつも、薪割ったり撮ったり火吹き棒で吹いたり撮ったり、、、。

色々失敗もありましたが普段あまりしないことをたくさん出来たので、そんなおもひでをつらつらと書いてみます。


キャンプ場はこんなとこ

西丹沢大滝キャンプ場は小田急小田原線の新松田駅からバスで1時間、大滝停留所の近くにあります。(免許持ってないので車の行き方はよくわかりません、。)

キャンプ場はフリーサイトなので、オートキャンプやデイキャンプが目的の方は場所取りも兼ねて早めにいくと良いそうです。〈父談〉

バンガローやログハウスなら予約は受け付けてるみたいなので、テント泊苦手な方は予約しましょう。

オートキャンプする場合は、車1台5,000円、バイクは1,500円で利用できるみたいです。

※曜日や時間帯で若干料金が変わるので、細かな金額は料金表参照 http://ootakicampsite.com/price.html

直火OKのキャンプ場みたいなので、焚火台まで用意できなかった方や、直火好きな方には嬉しいキャンプ場ですね。


建てたり焼いたり淹れたり

キャンプ場に到着してから早速テントを建てました。小学生の頃、地域のゴミ拾い?みたいなのに参加してたのですが、その時のイベントで夏にキャンプに行き建てたり依頼だったのでほとんど覚えていなく。

テンパりつつ説明書とにらめっこしながらでしたが、父に手伝ってもらいつつなんとか建てることに成功。意外と疲れつつも楽しいのはなんででしょうね?

一通り準備が終わり、焚き火の薪割りやフェザースティックを作ったり。フェザースティックはもう思い出したくないくらいヒッドイ出来でした。どうしたらみんな綺麗にできんのかほんと教えてほしい…。

火を焚いてしばらくしてコーヒーを淹れましたが、アレなんでしょうね?キャンプで淹れるコーヒーは最高に美味しいとは聞いてましたが本当に美味しいの。あれは家では無理ダベサ、。

因みにこの日使ったコーヒーグッズはもちろんエアロプレス。いやほんと間違いないんでまだ持ってない人は絶対買いましょう!

その後は写真撮りつつもソーセージを焼いてみたり、暗くなったら鍋してみたり。鍋にエリンギやシメジ入れ忘れてキノコだけの串を焼いたり。

ゆっくり時の流れを感じながら充実した日を過ごせました。


念願のタイムラプス撮影と星を!っと思ったら盛大に失敗。

さて、そろそろ暗くなるかな?ってタイミングでZ5を三脚へ、iPadにメモした設定を入念にチェックしタイムラプス撮影を開始しました。

初の撮影だったので周りの光はあまり気にせず、とにかく撮ることを念頭に撮影したのですが、。まさかのほとんどの時間曇ってしまう結果に。

諦めようかと思ったら一瞬雲が無くなったりと、なんとか12時までは回したのですがここでミスが発覚しました。

CIOのバッテリーを用意してたのですが、レンズヒーターとカメラ側の給電をまとめていたのもあり、更にまだまだ明るくて暖かい時間から回してしまったせいでモバイルバッテリーが切れてしまいました。結果最後の雲のない時間帯に盛大に前玉が曇るという…。

それだけでなく、月がちょうど左側に来てしまい光の影響をがっつり受け星見えん!ってなってしまうという…。めちゃめちゃ悔しい。

そんなこんなで、星の写真を撮ることに切り替えて最後は星だけ撮り続けました。

ISOの設定やシャッタースピードがどのくらいが良いのかあまりよくわからずでしたが、そもそもソフトフィルターも星用の持ってなかったのでなんだかよくわからず撮影しました。

それはそれで楽しめたので、良かったかなと思います!