移動や毎日をもっと楽しくしてくれる、安くてでもめちゃめちゃ音の良いkzのイヤホンを紹介させて!

移動や毎日をもっと楽しくしてくれる、安くてでもめちゃめちゃ音の良いkzのイヤホンを紹介させて!

皆さんは音楽を聴く時いつも何で聞いてますか?

最近はスピーカーやヘッドホンではなくイヤホンで聴く方が多いのかなぁって思います。携帯買った時に付属してるものを使ってる方も多いのかな?

買うとき家電量販店などで試聴して決めたり通販サイトで探して買ってみたり。

もしちょっとでも良い音質のイヤホンで、ちょっとでも安く、と思ってる方へ勧めたいイヤホンがあるのでそんなおはなしをしたいと思います。


中国発のメーカー「kz」のイヤホン

イヤホンメーカーで有名どころと言えば、SONYやaudio-technica、BOSEにSHUREやJVCなどなど…。いろいろなメーカーから出ていますが、kzは中国のメーカーでAliexpressをメインで販売しています。日本ではあまり現物を見ることができないのが難点ですね(苦笑)

イヤホンのリケーブル可能なタイプのイヤホンとBluetoothのワイヤレスイヤホンの2種類を出しています。

リケーブル可能なものは写真の様にピンが異なるものがあり、ケーブルやワイヤレス化したいときは注意が必要です。


種類がたくさんあって選ぶの楽しいよ!

よくイヤホンのコーナーに行くとダイナミックドライバ(DD)が云々って描いてあるのをよく見るかなと思います。

イヤホンには音を出すための機構としてDDが搭載されててそこから音が出ているのですが、音を出すパーツは他にバランスドアーマチュア(BA)もあるのですが、こちらは作ってるメーカーが少なく、基本的に少し高くある程度上のレベルのイヤホンを選ばないと入っていないことが多いです。

kzはこのBAをなんと1,500円前後のイヤホンにも搭載してしまっています。

イヤホンの構造としては3種類あります。

  • DDタイプ
  • BAタイプ
  • ハイブリッドタイプ

上2つは文字通りそれぞれのみを搭載していて、ハイブリッドタイプはDDとBAを数機ずつ搭載しているタイプです。音域を分けて搭載していて、同じDD/BA/ハイブリッドタイプでも搭載している数は違うので聴き比べをしたりジャンルに合わせて変える楽しみ方もできます。

低音の効きが良くクリアにしっかり聞けますがBAの数や種類によっては高音域もしっかり鳴ります。


姉妹ブランドもおすすめだよ!

姉妹ブランドにCCAがあります。お値段はkzよりもちょっとしてしまいますが、モノ次第ではkzのイヤホンよりもバランスのとれたモデルもあるのでkz以外でも探してみるときはこちらも良いかと思います。

kzと同じ端子、ケーブルを使っていてどれを買っても互換性があるので、他に買い足したりしてもそのまま同じケーブルやワイヤレス機器も使い続ける事ができます。


kzのイヤホンについて簡単に書いてみました。「この機種がおすすめ!」っていうのは音や聴く曲によって人によって好みが分かれるのと、いろいろなイヤホンを聴き比べないとなかなか比較できないので書きませんでした。

今回書いてみたkzやCCA以外にも中華系イヤホンは今音質の良いものがたくさん出てるのでいろいろ調べてみるのも良いとお思います。

あまり参考にならない感じになってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます!